最終更新日時:2012/03/15 現在の閲覧者数:
2chで画像うpする時に
管理人が勝手に作りました。。。
まだまだ作成中?ここに書いてある事を信じるか信じないかは各人の自由
「萌絵をうpするのに理由がいるのかい? 」by 114(2008/05/30)
画像うp前に一読で大抵が解決します。

基本的に、「赤お願いします。」等と簡潔に書いたほうがいいですが、
を書く事を薦めます。そうしないと教える側もデッサンとかそういうのだけになっちゃいます

コテハン禁止(原因はある事件から。再び事件が起きていないので、コテハンはおkな傾向)
bmp投稿非推奨(bmpが見れないブラウザもあったのよ)
スレ専用うpろだ使ったなら、スレでURLの「h」抜きはしない方がいいです。
「萌える絵にしてくれうpロダ」では長期に渡り加筆され、ファイルが大きくなる事があるのでできればpngで。
アナログで描いた場合、レベル・色調補正して見やすくすることを忘れずに。
絵が薄すぎたりすると指摘できず、流される可能性があります。
ラフ画は主線が把握できる程度キレイでないと流されます。

うpしてから、指摘をくれた人に感謝・返信するまでが一連の流れ。
赤されている場合はだいたい一日後には赤が投稿されると思います。
「赤のしがいがあるポーズの絵・改善すれば萌えるだろう絵」は赤される確率が高いです。
「スルーは愛の鞭です」by 80(2008/06/01)

ここから↓は読まなくてもいいのよ?たぶん

あなたが気に入らないところ、うまくいかないところも、
あなたの絵柄の一部です。
「万人ウケする絵柄なんて存在しないと思うから、凹むな。」by 100(2008/05/30)

「指摘は残酷だが、概ね正しい。」
わが愛読書(人物画の基礎技法 J.レインズ 田中二郎 訳) より一説抜き出してみる

出来た形をよく見直してほしい。もしそれが余り本当らしく見えないとしたら、始めに描いた線がどこかおかしいのである。
たぶん間違った前提の上に作品を作ろうとしているのだ。画を描くということは、研究と変更の過程と言える。
もし2時間を費やして描いた画でも、基本的な間違いを発見したら、苦労して奇麗に描いた部分が駄目になろうとも、
ためらうことなくやりなおしてほしい。どんなに奇麗に描けていても、ばらばらな細部の描写から成り立っていてはなんにもならないし、
ポーズ全体について何か力強いものが表現されている方がはるかに値打ちがあるからである
by 233 (2008/09/14)


非推奨語(NGワード)
稀に荒れる原因になる言葉、と置き換えてもおk。

なんかコピペ張ってあったのでなんとなく。

絵師様(笑)的コメント一覧?
    ・あんま時間かかってなくてスマソ(笑)
    ・ペンタブほしい(´・ω・`)(笑)
    ・マウスで描いた(笑)
    ・人いない・・・(笑)
    ・自分の絵ヘタすぎワロタ(笑)
    ・パソコンの調子が悪い(笑)
    ・普段の絵柄と違う(笑)
    ・○○年前の絵だが(笑)
    ・ラフの状態ですが(笑)
    ・まともに描き始めて○○ヶ月(笑)
    ・俺配色センスなさすぎワロタ(笑)
    ・初ペンタブ(笑)
    ・雑だか投下してみる(笑)
    ・こうですか?分かりません><(笑)
    ・最近描いてなかった(笑)
    ・○○描くの難しすぎ(笑)
    ・ごまかしまくってるのはご愛嬌なんだぜ(笑)
    ・久しぶりに描いたら時間かかりまくり・・・(笑)
    ・資料見ないで描いた(笑)
    ・○○がおかしいです・・・(笑) 
    ・飯食ってた、風呂入ってた(笑)
    ・個人用の安価スレを立てる
    ・出す前に言い訳
    ・出した後にも言い訳
    ・晒したくて仕方がないのに、回りくどいレスをする
     例)「○○描いてみたけど、需要ないみたいなので帰りますねサーセンwww」
    ・都合の悪いレスは「嫉妬」「荒らし」として処理
    ・道具の話になると饒舌になる
    ・「絵を晒す=偉い」というわけのわからないルールを持っている
    ・常にペンタブやお絵かきソフトに何らかの欠陥がある
    ・したてしたてに出すぎてウザイ
    ・少女の横にラフっぽく「('A`)」を描いたりする
    ・絵の状況をレスで説明しだす
    ・デッサンという言葉に過剰な拒絶反応
    ・「とにかく描いていれば上手くなる」って言葉が好き
    ・AAキャラを使ったつまらないネタ絵を描きたがる
    ・ツンデレ風の台詞を使えば萌えになると思ってる
    ・自分より上手いと思う相手にはまず「何歳ですか?」と尋ねる
    ・リクください、と言っておいて「わからないので想像で描きました」
    ・あれは描けるんだけど・・・ ←描けてない
    ・「俺は絵師様(笑)じゃないな」と思ってる
    ・「上手いけど個性がない」とか勘違い←普通に下手なだけ
    ・動物や乗り物、背景等は全く描けず、人しか描けない
    ・同じ構図やバストアップの簡単なものしか描けない

TOPへ戻る


クリックで募金出来るサイト イーココロ!クリック募金 時間ねぃ!! inserted by FC2 system